sss

スポーツ外来

スポーツ外来とは

スポーツ選手を守る医療と環境を提供するために。
私たちはこれからも新たなステージに挑み続けます。

当院では、「スポーツ医療の発展なくしてスポーツ界の発展なし」の理念に基づき、各部位の専門医によるスポーツ外来を設け、専門医および理学療法士、トレーナーによる治療と予防を含むトータルケアでスポーツ選手をサポートしています。
スタッフ一同、使命感を持って選手の皆さまを支え、より良いスポーツ環境の創造を目指します。若手から年配のアスリートまで、幅広くスポーツ界と地域社会の発展に貢献してまいります。

「早く競技復帰したい!」
アスリートの願いを私たちは全力でサポートします。

外傷性の怪我であれば整形外科を受診するのが一般的ですが、繰り返し負荷のかかるスポーツ中の痛みは軽視されがちです。しかし、痛みは余計なストレスの現れであり、放置すれば障害が悪化し、他の部位にも影響を及ぼします。
スポーツを長く続けるには、予防こそが最重要となります。当院のスポーツ外来では、専門医による的確な診断と治療、理学療法士との連携による再発予防に注力し、小学生からプロアスリートまで幅広くサポートしています。スポーツドクターと理学療法士がチームを組み、障害の治療から再発防止までを一貫してサポートすることで、スポーツライフを健全に継続できるようバックアップいたします。

膝・肩・腰、スポーツ専門ドクター

当院では、スポーツ障害に対して専門のスポーツドクターが具体的な診断と復帰計画を組み立てます。単に安静を指示するだけでなく、いつからの練習再開が可能か、次の試合出場の目処など、選手の競技復帰に向けた具体的な見通しを提案します。
その上で、医師と理学療法士がチームを組み、復帰予定日に合わせて治療と並行して適切な練習量、質の高い練習メニュー、テーピングや動作指導なども提供します。患部の安静と筋力維持のバランスを図りながら、早期のスポーツ復帰をサポートしていきます。
専門家による的確な診断と、選手個々に合わせた具体的な復帰プランで、競技復帰を全力でバックアップいたします。

スポーツリハビリテーション

治療について

スポーツ外来の対象になる方

スポーツによるケガや障害から早期復帰したい方が対象です。 小学生からプロアスリートまで幅広くサポートします。 また、他病院での診断や治療に納得出来ない方(セカンドオピニオン)も受け入れています。 お気軽にご相談下さい。

受診方法

通常の整形外科受診予約の際、スポーツによる疾患であることをお伝え下さい。 スポーツドクターが診察致します。

整形外科治療+障害予防+トータルトレーニング

筋力のトータルバランスを保持しながらのスポーツ早期復帰

一般的な整形外科ではケガの治療のみが目的ですが、スポーツ選手の場合、治療だけでは不十分です。ケガ治療中の筋力低下や運動バランスの乱れを防ぐ対策が欠かせません。
当院のスポーツ外来では、スポーツ医と理学療法士が連携し、専門機器を使って治療と並行して運動バランスの維持に努めます。患部以外の筋力低下を最小限に抑え、レベルダウンを防ぎながら早期の競技復帰を支援します。

復帰後を見据えた再発防止・予防サポートプログラム

テーピングや動作指導(ケガに負担をかけない投球指導など)、ビデオ解析(フォームの改善など)、 足底板※の製作など、スポーツに精通した理学療法士が復帰後のケガまでを見据えた復帰プログラムを 選手ひとりひとりに作成。スポーツ復帰まで、さらに復帰後にも役立つケガの再発防止法や予防法を 的確にアドバイス・指導します。

足底板とは

※靴の中敷き部分の高さを変えることで、足を機能しやすいようにしたり、 関節ねんざの後のぐらつきを 無くしたり、ねん挫後の再発防止などに効果があります。

トレーニング施設のご案内

当院では、治療を行った患者様が医療での治療を終えた後も継続して 患者さんのサポートが出来る体制を用意しています。